特別養護老人ホーム 楽寿園

長期入所とは

病状安定期にあって、常に介護を必要とされるご利用者様に明るく家庭的な雰囲気のもとで、高齢者の自立を支援し、家庭への復帰や自立支援を目指します。
入浴や食事などの日常生活上の支援や、日常生活リハビリ、療養上のお世話などを行い、ご利用者様の意思や人格を尊重いたします。
常にご利用者様の立場に立ってサービスをご提供します。

楽寿園 入所申込書&記入例

長期入所 重要事項説明書

施設詳細

●施設名称:特別養護老人ホーム 楽寿園

所在地:〒904-1114 沖縄県うるま市石川嘉手苅961番地17
TEL:098-965-4152 / FAX:098-964-5835
開設年月日:昭和54年4月20日
定員:100名
 

港区青年会エイサー

エイサー訪問
令和8年8月17日(月)に楽寿園デイサービスセンターに港区青年会の皆様がエイサー披露に来てくれました。
6月に予定していた、ふれあい交流会は子供たちがまだ、
夏休みになっていないとの事で開催できなかったが、子供たちが夏休みに入った8月に改めて調整してエイサーを披露しに来てくれました。
実は数年前にも港区子供エイサーとして楽寿園にエイサーを披露しに来てくれましたが、数年がたち子供達が青年になって再び楽寿園にエイサー披露に来てくれました。
利用者も喜んで大いに盛り上がりエイサーを楽しんでくれました。
港区青年会並びに自治会長や老人会長、青年会を支えてくれている父母の皆様、ありがとうございました。

旭区老人会

旭区老人会
令和8年8月31日(月)に旭区老人会の皆様が楽寿園デイサービスセンターにふれあい交流会に来てくれました。
余興では旭区音頭を踊り、その後はフラダンスで楽しませてくれました。
旭区老人会の皆様ありがとうございました。

楽寿園大運動会

大運動会
令和8年7月24日(金)に楽寿園ことぶきホールで大運動会を開催しました。
紅組・白組に分かれて、各組代表による選手宣誓で始まり、ボール渡し、玉入れ、職員によるお楽しみ競争とみんな一生懸命に取り組んでました。
最後の表彰式では優勝の白組が大いに盛り上がりました。

南栄区老人会(サラバンチ会)

交流会(南栄区老人会)
令和8年7月27日(月)に南栄区老人会改めサラバンチ会の皆様が楽寿園新施設第1号となるふれあい交流会に来てくれました。
踊りや、三味線とみんなを大いに盛り上げてくれました。
サラバンチ会の皆様、ありがとうございました。

夏だー! 夏はやっぱり スイカ割ダー!!

スイカ割だー

令和8年7月16日(木)新施設で初めのイベント!夏のお楽しみは「スイカ割り」!「右、右!」「もうちょっと左!」と声援が飛び交う中、「それっ!」と力いっぱいひと振り。なかなか割れないスイカに「もう一回!」と声援と笑い声もいっぱい。最後には見事に割れて、拍手と歓声が響きました。そんな皆様の笑顔が、新生活のスタートを明るく彩ってくれました。これからも楽しい思い出をたくさん作っていきます!

東山区老人(きずなの)会

交流会(南栄区老人会)
令和8年5月25日(月)に東山区老人会改めきずなの会の皆様がふれあい交流会に来てくれました。
踊りや、カラオケ等でみんなを大いに盛り上げてくれました。
きずなの会の皆様、ありがとうございました。

テープカット

落成式

令和8年5月13日(水)14:00~

楽寿園新施設前にて佐渡山理事長初め、うるま市長(代理)、湧川沖縄県社協会長、伊良皆孝子家族利用者代表、利用者代表の山内幸子様、久田友一久友設計代表取締役、福地一仁福地組代表取締役社長も参加して楽寿園落成式の前にテープカットを行いました。

落成式

落成式

令和8年5月13日(水)14:15~

楽寿園新施設4階のことぶきホールに移動して、落成式の式典を開催しました。
大川豊治様に司会をお願いして、理事長の主催者挨拶に始まり、沖縄県保健医療介護部長とうるま市長の来賓祝辞、感謝状贈呈、福地組代表取締役社長の施工業者挨拶、余興は玉城流琉舞うるま会 儀武八重子琉舞道場の余興で盛り上げて頂き、施設長の謝辞で閉式となりました。
楽寿園の改築工事に携わったすべての関係者に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ドライブ(ビオスの丘)

ビオスの丘

令和8年4月17日(金)入居者様とご家族も一緒に恒例の「ビオスの丘」へドライブに出かけました。

公園内では、鮮やかなピンク色の花が咲き誇るトンネルをくぐり、船着き場へ向かいました。

遊覧船では、池の周りの美しい景色を眺めながら、水辺に生息するさまざまな生き物を観察し、自然の豊かさを満喫しました。

その後は広場へ移動し、水牛を見学したり、ヤギへのエサやりを体験したりと、ご家族と一緒に笑顔あふれるひとときを過ごしました。

愛称決定!!

新施設の開所に向け、地域の皆様に愛され親しまれる愛称を募集するため、令和7年10月1日から1カ月間、楽寿園にゆかりのある方々を対象に愛称募集を行いました。その結果95通ものご応募をいただきました。

ご応募いただいた愛称は、地域の方々にもご参加いただいた愛称選考委員会にて慎重に選考を行い、12月10日に選考結果発表及び表彰式を開催しました。

最優秀賞には、伊波道子様の「ゆくいの丘 楽寿園」が選ばれました。表彰式には、一緒に愛称を考えたお孫さんが代理で出席され、受賞を大変喜ばれていました。

今回決定した愛称が、これから多くの皆様に親しまれ、愛される施設になるよう、職員一同努めてまいります。ご応募・ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

なかよし保育園の余興

母の日の集い
コロナでずっと中止していた保育園の園児による余興をなかよし保育園に依頼して、母の日の集いを令和7年5月12日(月)に 開催しました。
かわいい園児による余興に利用者もメロメロで楽しんでました。



ラスカル保育園の余興

父の日の集い
5年ぶりに各棟合同での父の日の集いを令和7年6月13日(金)に開催しました。
ラスカル保育園の園児に余興を依頼して、可愛い余興とふれあいで盛り上げていただきました!


カジマヤー祝い(パレード)

令和7年1114日カジマヤー・トーカチ合同祝いを開催しました。
 お祝いの対象となった利用者様は、お化粧をして綺麗な着物に身を包み、カジマヤー該当者を先頭に、風車を配りながら施設内をパレードし、各ホールで待っている他の利用者様や職員から温かい祝福を受け、大変喜ばれていました。その後は、式典を開催して記念品を贈呈し、最後はお決まりのカチャーシーで締めくくり、会場は笑顔と歓声に包まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。

敬老会(縮小開催)
令和7年9月、敬老会を開催予定でしたが、感染対策の為に中止になってしまいました。
しかし、準備はしていたので、100歳以上の高齢者に記念品を贈呈して、今までの社会貢献に感謝の気持ちを伝えました。
もちろん100歳未満の利用者にも別の記念品を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。
又、敬老週間の間は昼食は行事食なので、この日は折り弁当をみんな美味しいと言って食べてました。
初詣
令和8年1月30日に利用者様7人を連れてドライブしながら初詣・花見に行ってきました。
真剣にウートートーして、おみくじを引いて、大吉だーと喜んでました。
出張ネイルサロン
R7、4月2日に利用者様の孫さんがボランティアで出張ネイルサロンを開催してくれました。
ワクワクしてネイルを待ってましたが、ネイルしてもらうとすごい笑顔で喜んでました。
散歩ディ
リハビリ指導員を中心に、各グループ交代で平日に散歩をしてます。
施設周りや園庭を散歩して、花を見たり、鳥のさえずりを聞いたりして楽しんでおります。
令和 7年10月31日午後にいろいろな仮装をして各ホールとデイサービスをパレードしました。大笑いする利用者もいて楽しんで頂きました。
※その様子は楽寿園のインスタグラムで見る事ができるので是非とも見てね!

防災訓練

令和7年度、第2回目の防災訓練
11月21日(金)今年度2回目の防災訓練を行いました。
各担当が緊張感を持って自分の役割をこなしてました。
消火器の設置場所や消火栓の扱い方など再確認出来て、日頃からの備えと継続した訓練の大切さを改めて実感する良い機会となりました。

新年会

利用者の新年会
令和8年1月9日に利用者様の新年会を開催しました。
オードブル、刺身、グラタン、スープ、ケーキ、ソフトドリンク、ノンアルコールビールとたくさんのご馳走と飲物をみんなで美味しく頂きました。

クリスマス・忘年会

利用者のクリスマス・忘年会

令和7年12月25日にクリスマス・忘年会を行い、ウクレレサークル アローハ&キララの皆様に演奏で盛り上げてもらいました。

その後は、ケーキを食べ、プレゼントを貰ったりして喜んでました。

月の行事予定

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

サービス条件・概要

対 象 者
介護認定の要介護3~5並びに要介護1~2の特例要件に該当する方が対象です。 ※認定を受けていない方は、当施設で代行申請を行うこともできます。お気軽にご相談ください。
利 用 定 員
100名
部 屋 数
1人部屋(個室):100室(洗面台・冷房・収納タンス・頭床台)
設    備
駐車場/食堂/機能訓練室/一般浴室/談話室(面談室)/静養室/テレビコーナー/ナース コール/厨房室/リネン室/汚物処理室/放送設備/防災設備/避難設備
ご相談窓口
担当者:生活相談員:仲桝好昭/電話番号:098-965-4152
メールアドレス : rakujuen.1979@gol.com
食事介助サービスについて
排泄ケアについて
入浴介助サービスについて
健康状態のチェックについて

協力医療機関

診 療 科 目
氏  名
診 療 日
内科・小児科・皮膚科
伊波クリニック
月2回、必要時は随時
外科・歯科口腔外科・アレルギー科・肛門科・眼科・婦人科・その他
沖縄県立中部病院
ご利用者様に急変があった場合や嘱託医に紹介された場合は診療を依頼
外科・歯科口腔外科・アレルギー科・肛門科・眼科・婦人科・その他
翔南病院
ご利用者様に急変があった場合は嘱託医に紹介された場合は診察を依頼
外科・小児科・耳鼻科・産婦人科・泌尿器科・その他
中頭病院
ご利用者様に急変があった場合や嘱託医に紹介された場合は診療を依頼
歯 科
ファーストデンタルクリニック
週3回、必要時は随時

入所に関して

ご入所までの流れ

料金について

●施設利用料金

※基本料金はご利用者様の要介護度に応じて異なります。
※保険者が発行する利用者負担割合証(1割、2割、3割)によります。(下記表には3割負担は表示しておりません
※介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。
※居住費・食費はご利用者様の負担段階により利用額が異なりますので、お確かめください。

 
※本料金表は、介護保険法やその他法令の改定または当施設における実費費用の見直し等により変更となることがございます。
 
 

施設利用料金(月額31日使用計算)

該当時加算項目

その他の費用(介護保険給付対象外)

●サービスの種類

  • 特別な食事  ・・・・・・・・・・・・・・実費
  • 理髪・理美容 ・・・・・・・・・・・・・・実費
  • 日 常 品 費  ・・・・・・・・・・・・・・実費
  • 医 療 費 等  ・・・・・・・・・・・・・・実費

資料ダウンロード

※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
TOPへ戻る